NOUTEN QUEST Ⅱ⚡️

過ぎ去りし時を乗り越えてS

人を批判したがるのは自分への言い訳

人の悪口を聞いて良い気持ちになったことはあるだほうか



なんとなく同じ事を思って、「そうそう!」と乗ってしまった時はどうも良い心地はしない。



自分が仕事場の人なり友達に対する不満を誰かに話したくて、食卓で口を開いた場合、まず良い顔をしない人を見つけてしまう。



あ、きっとこんな話題は面白くないのだと感じる。



そもそもなぜそんなに人の批判をしたがるのかって思うと、自分にも思い当たる節があるから嫌なのだろう。




偉そうに言っていても、それはお前自身のことでもあるんだぞって。本質を見抜ける人にはわかるから面白く思われないのだろう。



他人の悪口なんて言わない方が発想は豊かだと思う。



そんな話題で盛り上がったところで、狭っ苦しいったらありゃしない。



ひどくなればSNSなどにつぶやきだして、いいねもらって気持ち良くなって。それを繰り返して本当に時間の無駄な事だ。



余程の暇がなければそのようなことはやってられない。



もっと面白い事を見つけてみよう。