NOUTEN QUEST Ⅱ⚡️

過ぎ去りし時を乗り越えてS

繰り返される過ち

東京都内の私鉄内で刃物を持った若者が暴れる事件が起こった。


以前に他の電車で起こった事件を参考にしたという模倣犯らしい。


動機は仕事で失敗したして嫌になったから、人を殺せばまた死刑になると思ったと、何度となく似たような言葉を聞いたように思う。


もう忘れられたかもしれないが、数十年前に通り魔事件が立て続けに起こった年があった。


それも仕事でむしゃくしゃしたからといった身勝手な理由で、個人の命が奪われてしまった。


これが身近で起これば流石に人事では済まされなくなる。


関係ない人達から興味深そうにきかれても、嫌気持ちになるだけで。それを正直に伝えてもだんまりとなるだけで温度差が生じる。


あの時、私はあんな事件は2度と起こってほしくないと心から思った。


でも、私個人の願いなんて儚いもので。


いつの時代にもこういう輩は出てきてしまうのはやるせなく思う。


1番つらいのは加害者ではなく、被害者である。


死にたければ勝手に死んだらよかったのに。


正義のヒーローにでもなって現場を助けられたらなんて。


子供じみた発想しかできない。


私にできることは。


あの時に不意にお別れしてしまった古い知人の墓前にお花を添える事だなと思う。