NOUTEN QUEST Ⅱ⚡️

過ぎ去りし時を乗り越えてS

変わる世界

コロナコロナとテレビで毎日報道されていよいよ今年も10月に突入してしまっている。

 

Go toも東京都内が解禁されて少しづつ外出に対する規制も回復しているようにも感じられる。

 

先行きは未だに見通しが立っていない。ワクチンができたら何か変わるのだろうか。

 

考えてしまえば憂鬱になってしまうのも無理は無いと思う。

 

親しんでいた芸能人の訃報もなんだかわかるような気もしてしまう。

 

世の中の価値観が変わっていくことは致し方ないことだ。10年前、震災が起こった時も世の中の意識が変わっていったのだと思えばなんらおかしなことではなくて、以前から変化はあったのだ。

 

来年になれば今年を参考に仕事も学校も新しい形で行われていくと思う。今は模索の段階なのだ。

 

「今が辛いなあ」と思うと時、私は「来年は何をしているかなぁ〜」と考えるようにしている。

 

先のことは本当にわからないものなのである。昨年はまさかこんな状況になっているなんて年末までは思っていなかった。戦前の人は年末には開戦をしているなんて誰か予測していたのだろうか。

 

今をまっすぐ言い生きるなんて綺麗事だ。だがそれも悪くない。

 

今年の年末は友人との忘年会もできるかわからない。

 

それでも。何かに期待しながら明日も生きていこうと思う。